不動産のクリス【公式】|那須高原エリア・那須町・那須塩原市の中古別荘&リゾート不動産の売却・購入・査定・買取
お気軽にお問い合わせください
0287-72-6600
[受付] 7:30~15:00

ブログ

台風19号

大型の台風19号が走り抜けていきました。被害に遭われた地域・世帯の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧するようお祈りいたしております。

那須では、12日の夜中に携帯電話からアラートがさかんにやってきましたが、大きな被害はなかったようです。

私の家では、河川の影響は考えられないので、主に停電対策をしておりました。

 

ラジオ兼、携帯充電器兼、ライト。それからランタン型ランプ、そのほかペレット式の湯沸かしなど。

 

念のために浴槽に貯水。

 

冷凍庫内の食品が停電で溶けないよう、ペットボトルの氷を用意。

が、しかし、これが大失敗でした。

水をいっぱい入れたペットボトルを庫内で凍らせたため、冷凍庫の幅をペットボトルがぱつぱつに押して、あやうく冷凍庫を壊すところだったのです。

このペットボトルを取り出すために、いったん庫内のものを保冷バッグに移し、ペットボトルをホットタオルやドライヤーで温めて格闘すること・・・たぶん1時間以上・・・かえって冷凍した食材を溶かしてしまうかもしれなかった・・・という。

別荘の冬季水抜きのことがしっかり頭に入っているはずの自分が、水が凍った時の膨張について失念していたことを思いきり恥じた事件でした。

まあこんなことは、全国の被害から見ればたいしたことではありません。翌日近所を見て回ると、大木が根っこから倒れて大きな枝が電線にかかっていたり、いろいろありましたけれど、恐い思いのわりには軽く終わったといえます。しかし、年々大きくなっていく自然災害を甘く見ることはできませんから、災害対策には今後とも十分気をつけていきたいと思います。

不動産のクリス 那須 中古別荘

リゾート 田舎暮らし 災害 台風

最近の投稿

月別投稿一覧